秀英予備校(静岡市)は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」で同校の授業の動画を見ることができるサービスを2008年8月下旬から始めると発表しました。

DSで見ることができる授業の第1弾として、中学生向けで難易度の高い高校を目指す数学の「トップ高数学完成ゼミ」「公立高校入試突破最高レベル数学(中3)」と「英検3級二次試験面接攻略」の授業動画を発売、動画授業の講師は秀英予備校のトップ講師6人で、テキストは動画を購入すると無料でネットから取得できます。

数学の2科目は15分間の動画が各10ファイルあり、1ファイル500円。
英検対策は15分間の動画1ファイルだけで500円。

秀英予備校は「DSは、中学生の8~9割が持つと言われるほど身近なハードなので、学習にも気軽に取り組めるのではないか」と利用を期待しているそうです。

もう授業は動画で何度も見る!!復習で動画の必要な部分だけを見る!が当たり前の時代になってきました。授業の動画配信などという技術がなかった親の世代からすると、びっくりするようなことですが、時代はもうそこまできているのです。
 


 
週1回、決まった時間に映像授業。1回15分~30分の授業だからつまずきやすい箇所や学習のコツを短時間でしっかり学べます。

部活と勉強の両立ができる 

進研ゼミ 中学講座<ヨーキチ親子の奮闘日記>メニュー一覧

自己紹介
通信教育で定期テストの点数を上げる!   
中学受験挫折
偏差値20なんてあるの?  
教訓
できて当たり前は本当か?  
DS効果とは?
脳トレを用いると、態度にも学習にもプラスの影響が出る! ・ゲーム機で英単語力がグングンつく! ・DSで授業の動画を見る!  
なぜ通信教育?
通信教育に決めたワケ  
名門小で導入
DSが名門私立小学校の補助教材に採用  
5人に1人が通信添削
月謝安い通信添削小中5人に1人利用   
進研ゼミにしたワケ
決め手は付録と合格実績  
偏差値60へ
織田裕二は来ないけど、偏差値60はキターーー!